2009年01月28日

自分の今のレベルはどこ?-6つの学習習熟レベルを確認 

ITmedia Biz.IDの3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:
6つのレベルで自分の習得度を正しく把握する方法
というタイトルの記事がはてなでホットエントリ入りしていました。興味深かったのでメモがてら紹介します。
1.知らない
2.知る
3.理解する
4.行動する
5.試行錯誤する
6.結果を出す能力が身に付く


とくに6番目の結果を出すというのに、脳みそを揺さぶられました。考えてみると、明確にゴールが描かれていないのに、勉強のモチベーションが保てるわけがありません。自分自身のモチベーションを保つためにもどんな結果を生み出すための勉強なのか、はっきりと再確認していきたいと思います。
posted by tadaken3 at 12:09 | Comment(25) | TrackBack(0) | とりあえず

2009年01月27日

自己批判したくなった時に、自分自身に問いかけたい6つの質問

自分の過去の失敗や問題を思い出して、落ち込んでしまう時ってありませんか。私自身はとくに打たれ弱いので、こういったことでウジウジとしてしまうことがよくあります。最近もあるメールをきっかけにいやな思いでがフラッシュバックしてきました。自分の不誠実な行動が招いた結果だったので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが。こうしたいやな思い出に引きずられて、他の仕事が手につかなくなってしまうのは避けたいところ。こうしたとき、私は手帳にメモした6つの質問を思い出すようにしています。今回はそれをご紹介します。

続きを読む
posted by tadaken3 at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経験を次に活かす

2008年12月27日

【未完】成功本を読むと成功から遠ざかるたった一つの理由

*うまく文章化できてないけど、あげてみた。

成功本をたくさん読んでも成功しない理由は成功本を読むと実行力が減るからである。成功事例を多く知りすぎてしまうことによって、自分の中にある理想象だけがどんどん先行していってしまうのだ。

例えば、最近の成功本では、「自分が学んだことをブログにまとめなさい」ということがよく書かれている。勝間さんの本などを読んで、ブログを始めた人も多いだろう。僕だってその一人だ。ブログを書き始めると、わかるのだが、だんだんと衝動がでてくる。自分も勝間さんや小飼さんのようにより多くのアクセスを集めたい、ホットエントリを連発するようなブログにしたいという欲求だ。

続きを読む
posted by tadaken3 at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | とりあえず

2008年12月18日

iPhone用アプリ「シムシティ」を試す。

道路を整備する。住宅地を確保する。発電所や貯水タンクを建設して、インフラを整える。

本日、もくもくとこれらの作業をiPhoneで繰り返してきました。
えぇ、そうです。シムシティです。

ざっとやってみた感じの雑感
・建物の設置はちょっとめんどい。がなれればどうってことないかな。
・アドバイザーの画面に戻るボタンがないのが、めんどい。
・画面はちっこいですが、結構拡大しても画像はきれい。

しばらく睡眠時間が削られそうです。
最近、Orionsといいシムシティといい。touchは完全にゲーム機とかしてる…
posted by tadaken3 at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず

2008年12月17日

Orions:Legend Of Wizardsのルール

Orions:Legend Of Wizardsの日本語訳サイトを発見。
これでほぼルールを理解できたかな。

Orions:Legend Of Wizards‐メモ
Orions: Legend Of Wizards、Instruction中のHintとFightsの日本語訳。ゲーム理解にお使いください。‐iPhone AppBank

上記サイトに載ってなかったので、ルール追記。
・建物の建設は一つの島につき、1日3つまで。
・キャンペーンの場合は敵の本拠地を占領すると勝利。

一応、これで基本的なルールは網羅できたはず。あとは実践あるのみかな。個人的な感想として、カード購入時にカードの能力が見れないのはつらい。ちょっとずつカードリストを作っていこうと思う。

ということで、以下カードリスト。とりあえず、自分が使って強いのだけ。随時追記していく予定。

続きを読む
posted by tadaken3 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず

2008年12月16日

iPhone用アプリ「Orions: Legend Of Wizards」を試す。

Orions: Legend Of Wizards:「もうずっと俺のターン!」と思わず叫んでしまうiPhone戦略カードバトルゲーム。‐iPhone AppBank

orions-legend-of-wizards-play12.png

カードバトルが基本なんだけどもファンタジーでストラテジーでこう、なんか良い感じのゲームのスクリーンショットを見つけて即遊んでみました。Pocket PC MagazineのBest Strategy Game 2007に選ばれるだけあって面白い!だけど動きはきちんとiPhoneにばっちしハマルようにつくってあります。


その昔、MTGにハマった自分にビンゴのアプリ。
カードの能力がわかりだすと、とたんに戦略性が広がる。
モノポリーと迷ったけど、価格230円というので、先にこっちをダウンロード。

一デュエルが5分ぐらいでサクサク終わるので、手軽にできていい感じ。ヘルプが全部英語なんで、まだ理解してないところもあるけど、じっくりやっていこう。

このアプリでお正月は過ごせそうだな〜
posted by tadaken3 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず

2008年04月01日

シゴタノ!の「時間術&継続力」セミナーに参加してきました!

先日、シゴタノ!の管理人の大橋さんのセミナーに参加してきました。
その名も「春から挑戦!みんなの前夜祭
−推進力を生む「時間術&継続力」とともに−

セミナーのアジェンダはこちら

続きを読む
posted by tadaken3 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず

2008年03月19日

仕事に関してやっているあらゆることをリストアップする

■ところで─────────
最近、シゴタノさんで紹介されていた 楽しく自分を変えるための3つのリストアップなるリストを自分でも作ってみました。そのリストは下記の通りです。

シゴタノ!:楽しく自分を変えるための3つのリストアップ
 1.仕事上でやったミスを全部リストアップする
 2.仕事に関してイライラすることをすべてリストアップする
 3.仕事に関してやっているあらゆることをリストアップする
続きを読む
posted by tadaken3 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず

2008年03月12日

うまいブログコンセプトを作る2つのステップ

■ところで─────────
IDEA*IDEAで「ブログをつくったときのチェックリスト」というエントリを発見しました。色々と勉強になります。ブロガーは迷わずチェックでしょう。
■すると、─────────
ただこれを読んで思ったのが「ブログコンセプト」はどうすればいいのかということ。百式さんが、どういう風にブログのコンセプトを決めているのか、まで言及されていなかったのが残念です。そんなの自分で考えないといけないと思うし、各ブロガーの秘密だと思うんですが。様々なブログを運営している百式さんのノウハウをぜひ少しでも公開してほいかったというのが正直な感想。

良いブログというのは、たいていコンセプトがしっかりしているように思います。何を書いて、何を書かないのかがはっきりしているからこそ、読者も安心してRSS購読しているんじゃないでしょうか。続きを読む
posted by tadaken3 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず

2008年03月11日

もう限界だと思った時こそ、環境を大きく変えるチャンス

■ところで─────────
遂にLet's note買っいました。勝間さんの影響です。ちょっと古い型ですが、メモリも増設してかなり快適です。タイピングもしやすいし。親指シフトも練習しようかな。他にもノイズキャンセリングヘッドホンを買って集中する環境を一気に整えました。

■すると、─────────
環境が整ったとたんにやる気というのはでてくるものですね。喫茶店でも家でも以前にもまして集中できるようになりました。まるで生まれ変わった気分です。

集中力が増すと、今まで溜めてしまったタスクも、次々と片付けることができました。こうしてこのブログも久々に更新していますし。
■考えてみると、──────
続きを読む
posted by tadaken3 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず
×

