2007年12月21日

知っているだけで得する就職活動Tips 〜メールチェック編〜

就職活動で一番ストレスフルなのが企業から送られてくる大量のメールではないでしょうか。とくに今の学生は授業やバイトなどで、案外忙しくPCでメールチェックができないのが現状だと思います。かと言ってケータイにそのまま転送しても、夜中にまでメールが着てうっとおしいことこの上ないです。

そこで今回はG-mailというサービスを紹介したいと思います。このサービスを使えばケータイでPCメールを受信・返信できるようになります。ここサラって流してますが、学内アドレスなどを差出人としてケータイで返信できるってのがミソです。

このサービスを活用すれば電車で移動しながらのメールチェックやつまらない授業中にケータイで就活メールの返信が可能になります。それこそ電車やバスの待ち時間にメールチェックができるようになります。ちょっとした時間に細々チェックしていれば、気がつけば未読100件とか恐ろしいことにはならないはず。

具体的な手順は下記の通りです。
@G-maiのアカウントを作ります。
A学内アドレスなどはG-mailに転送設定します。
B次にG-mailの差出人アドレスを学内アドレスに変更します。変更するには「アカウントの設定」から変更してください。詳しい説明はめんどくさいので割愛。(下にリンク貼ってあります。)ケータイから返信する際にはあらかじめ設定で学内アドレスをデフォルトにしておく必要があるので注意してください。
CケータイでG-mailにアクセス。これでケータイでPCメールのチェックが可能になります。G-mailには他にもおもしろい機能があるので、自分で色々と実験したりして遊んでみてください。

就活の本質とは全然違うメールチェックごときで、つまずいたらもったいないですよね。こういう情報があったらどんどんシェアしていきます。

・G-mail
http://mail.google.com/mail/

・G-mailの差出人を変更する方法
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=22370

・モバイルG-mail
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=31623&topic=13295
posted by tadaken3 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活hacks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73968777

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。