2008年01月13日

RSS初心者が登録しておくべき、仕事に役立つ10のブログ‐まとめ

rss-thumb2399649.jpg

「今更人に聞けない初心者のためのRSSについて色々(前編)」というエントリーをたまたま見つけました。せっかくなので、自分が読んでいるRSSについてまとめ記事を書いてみようと思います。

そもそもRSSって?

RSSとは、特定のニュースサイトやブログの、新着情報を受け取るためのものです。RSSを使う一番の理由はインターネットによる情報収集の効率アップでしょう。
mixiのマイミクシィ最新日記みたいなものを想像してもらるとわかりやすいかな。あんな感じでRSSリーダーに自分の読みたいブログを複数登録しておけば、マイミク新着日記のように登録したブログの更新情報がRSSリーダーに集められてきます。RSSリーダーだけをチェックすれば、どんな記事が書かれたチェックできるので、情報収集の時間短縮になります。

また、情報が一元管理できるようになるので、RSSを利用して1日に200サイト程チェックしても苦になりません。「お気に入り」に登録するだけでは、決して扱えない情報量を得ることができますそれも15分ほどの時間で。

実際に僕が使用しているRSSリーダーははてなRSSというので、一覧性の高い番組表モード携帯でもチェックできるところが気に入ってます。他にも色々あるので、自分なりに探してみるといいでしょう。どうやって登録すればいいのかは「今更人に聞けない初心者のためのRSSについて色々(前編)」に写真つきで詳しく載っているので、ご参考までに。

RSSに登録しておくべき仕事に役立つ10のサイト

さて、いよいよ本題。いろいろと便利なRSSなんですが、どんなサイトを登録しておけば仕事に役立つのか。初心者向けに日本語のオススメサイトを10個、ご紹介します。

Lifehacking.jp‐研究者のmehoriさんのブログ。今流行りのLIfe hackをテーマにしています。研究者だけあって考察が一歩深い。

シゴタノ!‐こちらもLife Hackなどをテーマにしたブログ。シゴタノとは仕事を楽しくする研究日誌の略です。

心理ライフハック-Lifehackを心理学という側面から考察しているサイト。やる気や集中力を高める方法が知りたい方は、ぜひ一読あれ。

あすなろBLOG‐ITエンジニア達が集まって、情報を提供しているブログ。自分の興味のあるブロガーさんのRSSだけ登録するとかもあり。

POLAR BEAR BLOG‐ITコンサルのアキヒトさんのブログ。海外のIT情勢などを鋭い視点で考察している。

Google Mania‐Googleの便利なサービスやTipsを紹介、解説している。検索のテクニックだとすごく参考になる。ITリテラシーを高めたい方は必見。

eXtreme GAdget(エクストリーム ガジェット)‐こちらは逆にアナログツールっていうか紙の道具をつかって、仕事の効率をあげていくのかを考察。

俺と100冊の成功本‐仕事に役立つ本を探したいときはココ。ここで紹介されている本を読んでおけば、まあ間違いない。いつもお世話になってます。

404 Blog Not Found‐スーパープログラマー小飼氏のブログ。情報の性質でいうと毒(笑)みんなが思っていることをズバズバ言っちゃう感じ。ですが、非常に役に立つ。

分裂勘違い君劇場‐ものすごい極論。かなり猛毒。ですが、主張されてることは的を得ているし、得るものの方が大きいはず。考えの"偏りをなくす"という意味でぜひ購読してほしいサイト。

<おまけ>
くりえいてぃぶ研究所‐当ブログ。えぇ〜これからも頑張りますんで、登録よろしくお願します。

【関連エントリー】
ブログは「知的生産の道具」である!‐ウェブ進化論 
【知的生産技術の教科書】効率が10倍アップする新・知的生産術 50冊レビュー 10冊目
【頭脳労働の本質がわかる】仕事を加速する技術 50冊レビュー 9冊目
50冊レビュー 5冊目:「かけひきの科学」
50冊レビュー 4冊目:「インターネット的」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78255687

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。