2008年02月10日

世界征服にうまみはない?-書評-「世界征服」は可能か?

世界制服がこれほど奥深いものだったなんて。タイトルだけ見て「空想科学読本」系だと思った俺がバカでした。ごめんなさい。実はこれ一冊で組織論も善悪論もわかる良質な社会科学書。
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)岡田 斗司夫

おすすめ平均
starsおもしろい本だが、読んでいて混乱する
stars興味があったら、とことん調べて・自分で考察してみることで新しい結論が見えてくる。
stars仮面ライダーもしんどいけど、ショッカーの首領もつらいのよ
starsまじめに考えるから面白い
stars人文系「空想科学読本」であるがそれ以上のおもしろさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
著者はあのオタキングこと岡田斗司夫氏。作家で評論化でもあり、最近は「いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)」が有名。そんなオタキングが「世界征服なんてめんどくさいことせずに、その科学力で悠々自適に暮らせばいいのにな?」などと思ったことから本書は執筆されます。確かに世界征服って考えてみると、かなりめんどくさそうですしね。

目次:
第1章 世界征服の目的
第2章 あなたはどんな支配者か?
第3章 世界征服の手順
第4章 世界征服は可能か?
この本を読んで「格差社会」って何なのか非常に考えさせられました。格差格差と叫ばれていますが、身分の格差のことを「階級」、経済の格差のことを「階層」といいます。現在の日本では、階級の格差はほとんど見られません。今の日本にあるのは所得の格差です。つまり日本は「階層社会」になっているのです。

階層の広がりを見せているけど、その階層ってのは努力次第で乗り越えられる(らしい)。だから格差社会ってのはたいした問題ではないのかと思う。「新版 年収300万円時代を生き抜く経済学 (知恵の森文庫)」にも書いてあったんですが、年収300万円というのは先進国において特別低いわけでもないみたいです。確かに電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、カラーテレビ、ビデオの普及率は90%を超えてますし、普通に暮らす分には年収300万円でも問題なさそうですね。

日本において一番の問題なのがやっぱり教育費でしょう。子供一人を大学まで行かせるのに、総額で約1500万程度かかるらしいです。これじゃあ、年収300万円じゃ厳しいでしょう。けど、「ネットと本があれば家庭教育でなんとかなるんじゃね?」と思ってます。日本ではなんやかんや言って義務教育充実してますし。変に、見栄をはって自分の実力以上の生活を使用とすると大変なのかな。

「世界征服」は可能か?:P.163
世界を支配したとします。もっと規模を小さく考えて、ビジネスで大成功したでもかまいません。その瞬間あなたは「特権階級」です。ところが、現代の世界の中で「特権階級」というのは「うまみ」が少ない。すなわち「苦労」してまでなっても、あまりありがたみがありません。
この国の首相に誰もなりたがらない理由が本書でよく理解できました。安部元首相に「本当にご苦労様でした」と言いたなり、そして福田首相に「もっと頑張れ!!」と言うのをためらいたくなりました。特権階級はやはり選ばれた人たちだったのです。俺にはなれそうにないなー。実力的に余裕でムリですが(苦笑)

もちろん上昇志向は大切だと思いますよ。ぼくだって階層の差は努力で越えたいと思っています。ただ、どう努力するのかが重要になってきたんだな、ということがこの本を読んだ感想。「懸命に働いているのか、それとも賢明に働いているのか」とあらためて自分に言い聞かせたいと思った一冊。

個人的にオーケストラが「大衆向けの安物品」っていうのに驚き。

追記:本書に関して読売オンラインの『「考える」習性をなくすな』という書評が一筆。

【関連エントリー】
自由を勝ち取るための独立宣言書-書評-なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
【冒険を楽しくクリアするヒント万歳】仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 50冊レビュー 11冊目
起業を追体験する‐書評‐渋谷ではたらく社長の告白
変化の時代をどう生きるのか?‐書評‐ウェブ時代をゆく
50冊レビュー 4冊目:「インターネット的」
タグ:書評
この記事へのコメント
はじめまして。初書き込みです!
特権階級に旨みがないとのことですが・・・
その通りですよね。
頂点というと店長、社長、首相、大統領。
どれも肩書きは羨ましいけど忙しく大変な肩書きです。
ぼくは、なれるのなら店のオーナー、大株主とか頂点とは違う別のポジションにつきたいものです。
きっと、こういうポジションのほうが楽でしょうね(笑)

p.s
毎日更新しているなんて凄いですね。
それに読書のペースも凄いです。
就職活動がんばってください。
Posted by 舟 at 2008年02月11日 22:51
舟様。
はじめまして。コメントありがとうございます!

確かに頂点っていうのは大変そうですね。登るのも大変だし、登ってからも大変そうですし。もちろん頂点からしか見えない景色っていうのもありそうですが。

今後は組織に主従の関係で属するというより、I Companyの経営者として企業とパートナーシップを結ぶという考え方が重要になってくると思っています。専門性を高めてポジションを確保するっていう。他人をまとめあげるというリーダーシップも一つの能力だと思いますが(笑)

P.S
就職頑張ります。ありがとうございます。

Posted by tadaken3 at 2008年02月12日 01:33
むしろ安陪に「この恥知らず!」と尻を蹴っ飛ばしてやりたかった。福田さんは我侭な自民とまとまらない民主の狭間で擦り切れてしまって「本当にお疲れ様でした」と声をかけたくなった
Posted by at 2010年10月17日 22:35

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://4g4xejz.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月20日 08:55

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://9t3893e.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月20日 17:49

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://kvod193.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月03日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83401894

この記事へのトラックバック

「世界征服」は可能か? 岡田斗司夫 遺言 ex サンデル教授
Excerpt: 空想科学読本ではない。社会論であり現代文明論である。 内閣総理大臣に誰もなりたがらない現代日本。支配者は苦労ばかりを背負い込むことになる。これはもう末期症状だ。子供が総理に憧れない国は。俺の子供の頃は..
Weblog: ニュース2ちゃんねる 2ちゃんウヨ豚を斬る! 痛いニュース VIP Torrent トレント zip ハッシュ
Tracked: 2010-10-17 22:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。